徳山工業高等専門学校 土木建築工学科
 
Access No.410624

2011年4月1日リニューアル!
旧サイトのアクセス数
34318 HIT
 


CAHPロゴデザインについて

本HPの「土木建築工学科」ロゴデザインは、
藤江真生さん(CA33期生)による作品です。
CAの代表的な授業である測量実習の様子が、
実体験を交えてコミカルに表現されています。
第1回CAロゴデザインコンテスト最優秀作品です。

 

【重要】 卒業・修了後の建築士受験資格について

 平成20 年の建築士法の改正により、本学科の学生は入学年度ごとに受験資格取得状況が異なります。 
近年、制度改正を跨いで入学・卒業した卒業生の皆様から、建築士受験に際し、多くのお問い合わせを頂いております。
 ご自身の建築士受験資格につきましては、以下のpdfファイルをご覧ください。
【更新:2018.10.20】
建築士受験をお考えの卒業生・現役生の方へ.pdf

 

新着情報

絵文字:NEW 2020.02.03 ニュースレターC&A:NO.138をアップしました。
 

CA Blog

★CA教員によるCAの情報発信★
12345
2020/02/14

バレンタインデー

Tweet ThisSend to Facebook | by 海田
高専では、1月末に卒業研究の発表が終わり、専攻科の応用研究・特別研究発表(打ち上げも)が終わり、そして昨日、最後の定期試験が終わりました。

卒業していく本科5年生と専攻科2年生にとってはこれから卒業式までの間、最高に楽しい&ちょっぴり切ないひと時を過ごすことになります。

その分、単位をきちんと取得していれば、普段の学生生活にも「ゆとり」が出てきます。

そんなこんなで、今日は何の日???

そう、バレンタインデー。
バレンタインデーといえば、学内でもチョコレートが飛び交います。
お世話になった先輩に、後輩に、同級生に、先生に、友チョコ、バラマキetc・・・。

そんな今日この頃、卒業間近のCA5年生たちのひとコマを覗いてみましょう。

とある研究室では、バレンタインにちなんだイベントが開催されていました。

10:30くらいから、突然廊下にあま~~~~いニオイが立ち込めます。
男子も女子も、それぞれが持ち寄った板チョコを砕き、湯煎しながら溶かしている間にバナナ、ポテチ、バウムクーヘン、マシュマロ、さつまいもチップスなどを切り分けて準備します。私も「いよかん」を持ってきました。

そして始まった『チョコレートフォンデュパーティー』。





「おなかいっぱ~い!!」「口の中が甘すぎる~!」「●●(←科目名)の単位あるかな?」「卒業旅行どうするん?」「やっぱバナナが王道」「どこに配属になるかな?」
とか言いながら談笑する先生と学生たち。

年明け~昨日までの怒涛のスケジュールを乗り切って過ごすこういった日常も、卒業までに味わえる大切な学生生活の1コマだと思います。

みんなで楽しむバレンタイン、「あり」ですね!

とても美味しかったよ!!
20:47
12345

ポスター撮影動画