徳山工業高等専門学校 土木建築工学科
 
Access No.390035

2011年4月1日リニューアル!
旧サイトのアクセス数
34318 HIT
 


CAHPロゴデザインについて

本HPの「土木建築工学科」ロゴデザインは、
藤江真生さん(CA33期生)による作品です。
CAの代表的な授業である測量実習の様子が、
実体験を交えてコミカルに表現されています。
第1回CAロゴデザインコンテスト最優秀作品です。

 

【重要】 卒業・修了後の建築士受験資格について

 平成20 年の建築士法の改正により、本学科の学生は入学年度ごとに受験資格取得状況が異なります。 
近年、制度改正を跨いで入学・卒業した卒業生の皆様から、建築士受験に際し、多くのお問い合わせを頂いております。
 ご自身の建築士受験資格につきましては、以下のpdfファイルをご覧ください。
【更新:2018.10.20】
建築士受験をお考えの卒業生・現役生の方へ.pdf

 

新着情報

絵文字:NEW 2019.06.10 ニュースレターC&A:NO.137をアップしました。
 

CA Blog


2019/08/09

サイエンス・ピクニックを実施しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 中川
 徳山高専は10日から夏休みに入りますが、小中学生の皆さんの夏休みはここで約半分が終了・・・という9日(金)、『サイエンス・ピクニック ~小学生のための「やってみたい」がいっぱい』を実施しました。

 土木建築工学科からも江本先生と中川が一講座担当。今年も、新聞紙で『ひみつ基地づくり』、やっちゃいました。

 昨年は体育館で大汗かきながら作業し、熱中症の不安にさらされた経験から・・・、今年は設計製作室でエアコンを効かせ、涼しい環境で大きな基地を一つ作りました。

 今回の図面はこちら。
ドーム略図
各面図 

 使用した新聞紙の枚数は、実に172枚。約22日分・・・(^ ^;)。
 
 先ずは、新聞紙を黙々とテープで貼り合わせていきます。参加者の皆さんに6グループに分かれて頂き、1面/1グループで作っていきます。保護者の方も大いにお手伝い下いました。新聞紙を重ねて、テープを切って、貼って、新聞紙を重ねて、テープを切って、貼って、切って、貼って・・・。皆さん、初対面ながら、協力体制があちこちで生まれ、手際よく作業が進んでいきます。

貼ります。 貼ります!!

それぞれの面が完成したら、面同士を貼り合わせ(これが、実は、結構大仕事。)、サーキュレーター&扇風機で入り口から風を送ります!!

それぞれの面が完成したら、面同士を貼り合わせます。 風を中に入れると、膨らむ膨らむ!!

ここまでで約1時間半(^ ^;)。かなりへとへとですが、膨らんだドームに心躍ります!!

完成したところで、記念撮影!
 が、完成したところで、今年はちゃんと記念撮影! (昨年はそれどころではなかったりして・・・。)

 そして、いよいよ中へ!

高さは約2.7m、長さ4.8m、幅3.2mのドームができました! 中は広い!!

高さは約2.7m、長さ4.8m、幅3.2mのドームの中は広い!! 大人も充分立てる高さです。

しばらく中で遊んだ後、最後に、『みなさん、壊しても良いよ!!』とかけ声をかけたら、すごい勢いで破壊が進み・・・(^ ^;)。あっという間に片付けが終了。

破壊スピードの素晴らしいこと・・・。動画を撮りたかったのですが・・・。

 暑い夏の日の午後、小学生の皆さん19名とその保護者の皆様、今回のイベントにご参加下さり、誠にありがとうございました。7名のチューター諸君と共に、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。心より御礼申し上げます。

 来夏は別の形を考えられたら・・・、と思いますので、是非また遊びに来て下さい。お待ちしております。
 

18:40 | 行事

ポスター撮影動画